【イベント🐰🎙】7月「Listen to #me」オーディション結果発表📢

いつも「#私を布教して」をご利用いただきありがとうございます🐰💖

「#私を布教して」運営チームです✨

イベント「Listen to #me」にて、Dios/シグナルP さんによる審査が終了し、入賞者が決まりましたのでお知らせいたします📢

詳しくは下記をご覧ください。

👑 入賞者👑

ちゃい☕︎🫖お前の唯一神
(ID: chaichai_tea_ )

FukyoProf


【Dios/シグナルP さんよりコメント】

「とにかく歌声がめちゃくちゃ良くて、どんなマイクを使ったとしても綺麗に集音できるマイク乗りの良い声をしていますね。
これは声の倍音構成によるもので、ヒット歌手に多くいる構成であり、訓練などでどうにかなるものではなく天性による部分が大きく、まさに歌を多くの人に届けるために生まれてきたと言ってもいいくらいです。
歌唱力についても音程とリズムがしっかりしているのですが、しっかりと安定しているからこそ、全体的にそつなくこなしている素っ気なさを感じました。
感情表現を大事に歌っているのは伝わって来るのですが、もっと大げさなくらい表現したほうが歌声の良さをもっと生かせますし、一度聴いた人を中毒にさせて離れられなくさせるようなシンガーになれると思います。
今回その素晴らしい歌声を100%引き出せるような楽曲を作ってみたいという想いから、楽曲提供を決めさせていただきました。
よろしくお願いします!」


【 Dios/シグナルP さんより、イベント総評 】

「この度はDios/シグナルPの楽曲提供イベントにご参加いただきましてありがとうございます。
このようなオーディションの審査は何度か経験していますが、参加者の方々のイベントに対する強い意気込みからくるプレッシャーは相当なものでしょうし、応援で順位が決まる仕組みなので応援しているリスナーさんも同様にかなりの緊張感だというのは、今までのイベントで審査する側と応援する側どちらも経験したことがあるのでよくわかります。
落選してしまったときの悔しそうな姿を何度もみてきましたし、枠まわりして交流があると余計に、この中から誰かを選ばなきゃいけない、誰かを落とさなきゃいけない、という大きなプレッシャーも皆様と同様に感じています。
なので選考にはかなり悩みましたし、いただいた音源の他に投稿されている音源なども参考にさせていただき、皆さんがどんな一面を持っているのか、活動している中でどのように成長しているのかなど、数回の枠まわりと音源だけでは知る事ができない部分をなるべく埋めるようにしてみました。
今回の6名は全員一定以上の歌唱力があり、誰を選んでもクオリティーの高い作品に仕上がるのは間違いないので、選ぶポイントとしては、Dios/シグナルPと組み合わされたときに、どんな化学変化をするか、どれだけ魅力を引き出せるような楽曲が作れそうかという部分です。
プチプロデュースについても同様に、どれだけ現状から魅力を引き出せる伸びしろがありそうかです。

本気で取り組んで来るであろう6名の中からたった一人だけ選ぶのは、選ばれなかった5名があまりにも浮かばれないなという考えから、3名のプチプロデュースを提案させていただきましたが、逆にこれが6名の中から2名を落とさなければならないという事になり、更に悩む原因となってしまいました。
6名全員が一定以上の実力があるため、今回の選考基準は何かの優劣ではなく、僕が関わらせていただく必然性です。

最後に改めて、イベントに参加してくださいました皆様、イベントを応援して盛り上げてくださいました皆様、このような素敵な機会を用意してくださった運営の皆様、このイベントに関わった全ての皆様に感謝申し上げます。」

 

〈 Dios/シグナルP

「Listen to #me」2021年7月のプロデューサー

機動戦士ガンダムSEED OPテーマ『Realize』の編曲で音楽家としてのキャリアをスタート。2007年にボカロPとしての活動をスタート。ボーカロイド曲では『サンドリヨン』『会いたい』などの代表曲をはじめ、多数のオリジナル曲を発表している。打ち込みを主体とした楽曲が多く、可愛い曲からシリアスな曲まで幅広い。最近では歌い手やVtuberなどのへのが曲提供やmixも多く担当している。


【プチプロデュース権】

オーディション参加者(入賞者以外)の中から、Dios/シグナルPさんによるプチプロデュース権を手に入れたメンバーはこちらの3名です!

※オーディション前のイベントランキング順に紹介しております。


〰︎kena🐩(ID:kena_Frizzy )

FukyoProf

「とても高い歌唱力と表現力を持ち合わせており、いただいた音源が素晴らしいのはもちろんですが、YouTubeに投稿されている曲を聴いてみたところ、曲にしっかり合わせた歌い方ができていると感じました。リスナー応援型のイベントでは男性は不利だと言われる事が多い中、リスナーが応援したくなるような実力を持っておられるので、納得の1位獲得だなと思いました。おそらくレコーディングされた音源よりもライブでの生歌のほうがより本領発揮できるタイプなのかなという印象を受けたのですが、それは歌唱力と表現力があるからこそ、mixされた音源ではデフォルメされて魅力が伝えきれないからだと思います。なので今回はプチプロデュースという形で、本来の魅力をなるべくスポイルされないような音源作りで協力させていただければと思いました。」


えむねこ(ID:emmnyannn)FukyoProf

「提供経験もあるだけに歌の完成度はとても高く、突き抜けるように疾走する歌声はとても好きです。
最初枠にお邪魔したときに聞いた話し声からは、可愛い系の歌が合うのかな?と思っていたのですが、歌い始めるとまるで別人のような格好いい歌声なるギャップに驚かされました。でも喋っているときのような可愛い雰囲気に歌う事もできて、とても器用な方なんだなと思いました。勢いよく歌うと平面な印象になりがちですが、これは表現力が不足しているからではなく、収録方法やmixの仕上げ方によるものが大きく、表現力は十分に備わっていると感じましたので、是非プチプロデュースでそのあたりの魅力を引き出すお手伝いをさせていただければ嬉しいです。」


みりぐらむ-1mg-(ID:1mg_i_ )

FukyoProf

「基本かわいい感じの歌声ですが、かわいい中にも柔らかい繊細さと訴えかける力強さを兼ね備えており、メリハリのある歌い方が聴いていてとても気持ちいいです。ボイトレされている成果がしっかりと反映されていると思いますし、同時にまだまだ大きな伸びしろも感じました。
声の出し方や音程の取り方などの表現は現時点でもかなり完成度が高いので、自信を持って大丈夫です。さらに歌に磨きをかけるには、リズム感をもっと意識する特訓をするといいと思いました。今回いただいた音源の曲はシャッフルリズムで、そのリズムに乗り切れていない感じがありましたので、そこさえビシッとハマれば何倍も人々を惹きつける力のある歌に覚醒できると思います。僕がお手伝いする事で、どこまでその伸びしろをステップアップさせることができるか興味が湧きましたので、プチプロデュースという形で挑戦させていただければ幸いです。」



【他オーディション参加者へのDios/シグナルP さんからのコメント】

また、ここで改めてイベントを見事勝ち抜き、オーディションへと参加されたライバーさんをDios/シグナルP さんからのコメント共にご紹介させて頂きます。

今回は残念ながら、オーディションで選ばれなかったライバーさんも実力のある方達ばかりなので、是非配信に遊びにいってみてくださいね♪

※オーディション前のイベントランキング順に紹介しております。


加藤アンジェリーナ(ID:superkatou )

FukyoProf

「サンドリヨンを選んでいただきありがとうございます。ピッチとリズムがしっかりしていて、メロディーラインの持って行き方など、原曲をちゃんと理解して歌われているなと感じました。ひとつ惜しいと感じたのが休符の間の取り方で、8分休符の長さがほしいのに16分休符になってしまっていたり、逆に長くなってしまっていたり、そのせいでここで区切って録ったのかな?と思わせてしまうような違和感がありました。YouTubeの動画を拝見させていただくと、投稿が新しい物になるほど成長していて、特に表現力が増してきていると感じたので、過去のイベントでもらったアドバイスは確実に生かせていると思います。複数回の入賞をしているのにも関わらず、提供までに至らないのは時に自信を無くしそうになるかもしれません。でもその悔しさが大きく成長させるきっかけになっていることも間違いありませんし、成果は表れてきています。あと一歩のところまで来ていますので、このまま努力を続けていればチャンスを掴めるタイミングは必ず来ると思うので、これからも諦めず頑張ってほしいです。」


三千里ねこ(ID:neko_sanzenri )FukyoProf

「ご自身でそこまで声に個性がないかわりに感情や歴史や個性を乗せることに重きを置いていると仰っているように、歌の表現力や訴えかけてくるパワーがとても鋭く、それがしっかりと個性に発展しているので、その個性は大事にしていってほしいなと思いました。
感情を込めれば込めるほど音程やリズムは制御しにくくなるもので、制御しすぎると今度は感情が薄まってしまったりと加減が難しいですが、音程に関しては感情とのバランスが良いので、リズム感だけもう少し整えてあげたほうが結果的に感情が更にストレートに伝わるようになると感じました。収録環境を色々と試行錯誤して改善していっておられるようで、YouTubeの動画を聴いてみると少しずつ改善されているのがよく分かりました。
もし次に改善するとしたら優先するところはマイクだと思います。今使っているマイクは配信にはとても向いていますが、収録にはあまり向いているものではありませんので、マイクをワンラックアップするだけで感情が乗りやすくなりますし、乗ることによって更に感情を表現するための手助けにもなると思います。」


【「Listen to #me」へご参加いただいた皆さまへ🐰】

イベント「Listen to #me」へのご参加、本当にありがとうございました!

様々なジャンルの歌い手ライバーさんたちが切磋琢磨した第13回「Listen to #me」。今回も、たくさんの歌い手ライバーをはじめとしたたくさんのライバーの皆様が挑戦してくださいました🔥

配信や応援でご参加いただいた皆様のおかげで、最後まで大変盛り上がることができました!

オーディションの切符を握るべく最後まで配信を頑張ったライバーさん、そしてその姿を応援で支えていたリスナーさんたちの声援の飛び交う素敵な4日間となりました✨

結果に関わらず、参加者の皆さまにとって次に繋がるきっかけとなるイベントであればうれしいです🐰🌟

改めまして、ご参加と感動をありがとうございます!

そして、
昨年6月より毎月休まず開催していたListen to #meは、これにて一旦お休みさせていただきます。

ご参加された皆さまの結果は様々ですが、どのような結果であったとしてもあなたの夢に繋がるきっかけとなるイベントであればと、毎回願って企画をしておりました。

なので、このイベントをいち早く復活できるようにこれからも頑張らさせていただきます!
(まだお披露目できていない楽曲の完成を楽しみにしていてください♪)

「がむしゃらでもいい。今、このチャンスを掴み取れ!
 あなたの夢を、ここから繋げよう。」

Listen to #meがあなたのスタートラインでありますように。
ぜひ、この点が線になるようにここから繋げてください!

ライバーさん、応援で支えていたリスナーさん、改めて皆さまご参加いただきありがとうございました!!!


お知らせは以上となります。
引き続き、「#私を布教して」をよろしくお願いします🐰💖